
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ご無沙汰しています。
更新しない間もブログにアクセスいただいていたみたいで恐縮です。
ありがとうございます。

あ、管理人は元気ですよ。
(ただ毎日があっという間に過ぎてゆく・・・)

****************************************************
最近カフェ充ではないわたしですが、
この日は「道後の町屋」へ行きました。

なぜかって?
かき氷が食べたかったんじゃーーーーーーーーー!!

そんなわけで、デートという名を餌に
友達・めありーを連れて行きましたよ。(なんかごめん)

町屋には何度か来たことがあるのですが
お昼に奥の禁煙席に通されたのは初めてでした。

140629#00
お庭の紫陽花がきれい。

かき氷の前に、お昼ごはんを食べていないふたりは
おなかを満たそうとケーキに手を出しました。
(ほら、かき氷って水を凍らせたものだから・・・)

140629#01
チーズケーキ。
(実は先週もチーズケーキを食べたのです・・・あれ・・・?)
しっとりしていて美味しかったです。

そしていよいよ念願のかき氷・・・!!

140629#02
ファーーーーーーーー!!!(うるさい)
ふわふわの氷に、つぶつぶのいちご感でもう贅沢なのに
白玉トッピングに、さらにアイスがIN。
・・・贅沢すぎる。
700円前後で食べられると思います。


たまには、こういう日も、いいよね。


この日の夜は、新しくOPENした「そらしと珈琲」さんにも
お邪魔したのですが、また後日。(小出し作戦)


---------------------------------------------------
「道後の町屋」
松山市道後湯之町14-26
TEL:089-986-8886
OPEN:11:00〜20:00 (L.O. 19:30)
CLOSE:火曜日、第3水曜日
HP:http://www.dougonomachiya.com
---------------------------------------------------

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

因島旅行編のつづき。(記事はそのうち書きたい。希望。)
久万高原の「kitchen spoon」さんへ
1日1組限定のディナーを食べに行きました。

中に入ると、店内はロウソクの灯りで包まれていました。
20140319#00

20140319#01

ほわ〜、きれい。
ロウソクの灯りってすごくあったかいんだなあとおもいました。

そしてそして、本日のディナーメニューがこちら。
20140319#02

・久万高原町 3月の恵みサラダ 盛り合わせ
・葉野菜,黒豆,ざっこくのグラタン
・ローストチキン 木こり風 山のお米リゾット
・自家製おひさまパン
・豆乳バニラプリンと久万のいちご
・ドリップコーヒー

ドリンクは
山のお茶、ハートランドビール、ワイン各種、バーボン
(ドリンクはコース料理とは別料金です)
乾杯のドリンクはスパークリングワインにしました。

20140319#03
泡がしゅわしゅわしていてきれい。

まずは前菜。「久万高原町 3月の恵みサラダ 盛り合わせ」
20140319#04
サラダ=生野菜 という概念を完全に覆された・・・!
時計回りに、にんじん、じゃがいも、さつまいも、白菜、ごぼう、シイタケ
が盛られた贅沢な山の幸プレート。
シイタケが肉厚。まるでお肉を食べてるみたい。
野菜のそれぞれの苦み・甘みが感じられる一皿でした。

おつぎは「葉野菜,黒豆,ざっこくのグラタン」
20140319#05
ぱりぱりのチーズの皮を破ると、アツアツのざっこくが。
店主さん曰く、
春は冬のちぢんでいた体がのびる季節で、
のびた体がゆがみを起こすことで風邪や頭痛などを起こすのだそう。
それを直すのが、葉野菜や黒豆やざっこくなんですって。
元気になれ・・・わたしのからだ・・・

そしてメイン「ローストチキン 木こり風 山のお米リゾット」
20140319#06
(色悪くてごめんなさい・・・)
味付けはリゾットがしっかりしていて
ローストチキンがひっそり、ってかんじでした。
「おかわりもありますので遠慮なく言ってくださいね」と店主さん。
このリゾットをおかわりすると、ゆず風味に変わっていて
これまたあっさり!すごく食べやすかったです。
あ、ちなみに奥のパンが「自家製おひさまパン」です。

そしてデザート「豆乳バニラプリンと久万のいちご」
20140319#07
いちごソースがなんともいえないフルーティさ!
いちごときびざとうで作っているそうです。おいしい・・・!
このガラスの器もすごくかわいい。

ドリップコーヒーを食後にいただきました。
「夜も深くなってきたので浅めに淹れておきました」と店主さん。
コーヒー苦手だけど、飲めました・・・!

このあと22:00くらいまで、
お互いゆっくりお話したり
キャンドルをみつめたり
ストウブを焚いたり
とっぷりと過ごしました。

店主さん遅くまでありがとうございました。
また利用したいです〜。


20140319#08


----------------------------------------------------
「kitchen spoon」
上浮穴郡久万高原町直瀬甲3974-17
TEL:0892-31-0511
OPEN:【LUNCH】11:00〜15:00
     【DINNER】要相談(1日1組)
CLOSE:日・月・火
HP:http://www.kitchen-spoon.com/
-----------------------------------------------

JUGEMテーマ:美味しく愉しく外ご飯

THE・カフェなところに魅かれて行くことを決意しました。

「珈琲とチーズケーキ ぐるりと。」。

比較的大通り沿いにひっそりと、それでいてちゃんとたたずむこのお店は、
地域の方から親しまれている印象を持ちます。

20140209#00

コーヒー飲めないけど大丈夫かな・・・とか不安まみれだったのですが
なんとか逃げました。ごめんなさい・・・。

20140209#02
「カフェオレとチーズケーキ ぐるりと。」(←違う)
まだまだこどもなわたしには、カフェオレで十分だ!うぬ!
(謎の開き直りを発揮しはじめたーーーーー)

ここのお店、雰囲気もすてきなんですよ。
物書きしながら長居したくなりますねえ・・・ぐう・・・zzz

20140209#03

カフェオレとかコーヒーはよく分からないんでおいといて。
チーズケーキなんですが、レア感(レアチーズケーキ感)がすごい。
ベイクドではないです、どっちかっていうとレア。
なかなか濃いのでゆっっっっっっっっっくり食べると結構きます。
ただちょっと粉っぽい後味かなあ、と思ったところ以外は満足でした!

20140209#04
クッキーはサービスでした。さくさく。


ずっとこういうところにいれたらいいんだけどねえ・・・うん・・・


そんなこんなで徳島編はおしまいです。
徳島でも素敵なカフェたちに出会えることができて満足でした!

20140209#01


--------------------------------------
「珈琲とチーズケーキ ぐるりと。」
徳島県徳島市南田宮2丁目3-111
TEL:088-633-8517
OPEN:10:00〜18:00
CLOSE:火曜日
HP:http://gururito.web.fc2.com/
---------------------------------------

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

徳島へポルノグラフィティのライブに行ってきました!(またか)
カフェずきのみほ先輩と一緒だったので、もちろんカフェめぐりも。

「O-ba'sh cafe」でライブ前のエネルギーチャージ。
ここは「パンにあう食事」をコンセプトにしているカフェ。
なので、パンを頼むのがセオリーなんでしょうが・・・

20140208#00
黒米おにぎりを選びました・・・ハイ・・・。
ランチタイム(11:00〜14:00)限定の「週替わりプレート」。
わたしたちは、黒米を選びましたが、パン(何種類かあります)も選べます。

野菜中心でしたが満足でした。
お肉派のひとは満足できないかもですね・・・(笑)

~~~~
ちなみに、次の日のブランチもこのお店で。

20140208#01
フレンチトースト。
クルミとドライフルーツの入ったカンパーニュ(だったかな?)。
とても食べごたえがありました。
あ、これはどの時間でも食べられるメニューですよ〜。


写真でも分かる通り、店内は明るくて開放的な雰囲気。
デザートも充実してるので、カフェ利用もいいですよ!

ちなみに、ここのパンを作っているのが「O-ba'sh crast」というパン屋さん。
興味がある方は、ぜひこちらにもドウゾ〜!


------------------------------------
「O-ba'sh cafe」
徳島県徳島市東船場1-26
TEL:088-655-2337
OPEN:7:30〜17:00
CLOSE:月曜日
HP:http://www.o-bashcrust.com/cafe.html
-------------------------------------
「O-ba'sh crust」
徳島県徳島市東船場1-19-1
TEL:090-8284-1997
OPEN:9:00 - 16:00[受け取り〜15:00]※売切れ次第終了
CLOSE:日、月曜日
HP:http://www.o-bashcrust.com/
--------------------------------------

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店, 隠れ家ランチ

あけましておめでとうございます。
2014年も「おいしく」「たのしく」をモットーにしたいです。
このブログ共々、よろしくお願い致します。

~~~~

さてさて、2014年初カフェはどこにしようかと悩みました。
やはり、味も雰囲気もお気に入りのカフェがイチバンです、うん。

ということで、「羽歩(はほ)」さんへ・・・

今日もすてきな焼き菓子たちがショーケースに並んでおりました!
うほほ!

20140111#00
ハリネズミがとってもかわいい・・・♡
(ショーケースのは自分が写るので難しいですね、勉強しときます・・・)

20140111#02
「アップルジンジャータルト」(370yen)
わたしにしては珍しい紅茶のホット(500yen)をお供に、いただきます。

タルトは、りんごの味が強くて、しょうがの味は気にならなかったです。
紅茶は、『天野さんが作る国産のオーガニックティー』とのこと。
天野さんて誰ー!ってツッコミたくなりますが、お茶農家の方です。
店主さん曰く「ほうじ茶っぽい風味なので、甘味が強いですよ〜」とのことでしたが、
うん・・・紅茶というよりお茶に近かったかな。砂糖要らずでした。

20140111#03
このお店のタルト地は、どっしりしてて食べごたえありますよ。
さすが、焼き菓子のお店です。


20140111#01
店内は常に満席状態でした。
土曜日の午後は予約必須かもしれません。


20140111#04

20140111#05

内装も本当にすてき。
子ども連れの方が多かったので、店内は終始にぎやかでした。


20140111#06

また今年も、お世話になります。

--------------------------------------------
「羽歩 haho」
松山市春日町13-10 小田原ビル1F
OPEN:水・土のみカフェ・販売営業
CLOSE:木曜日
TEL:090-4148-2469
Blog:http://ameblo.jp/haho-kashiya/
--------------------------------------------


JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店


PR

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM